もちおの遠回りな人生

国立大学教育学部の4年生です。自分の遠回りな人生について書いていったり趣味について書いたりします。

トイックに向けて

 どうももちおです。今日はすごく短いです。ご報告ですかね?笑

 

TOEIC頑張ってみる

 もちおはTOEICの勉強をしてみようかと思います。目指すは600~700点くらいですかね?

 ちなみに現時点での実力は400点いかない程度です。

 

 なんで今頃やろうと思ったのか。。。教採落ちたし、これを機に就活するかもしれないし、TOEICくらいとっておこうという軽い気持ちですね。

 

 勉強期間は半年ってところです。半年頑張ってみてどのくらいになるのか楽しみにしていてください。取れた時にはどんな勉強をしたのか報告したいなと思います。

 

 

なんでわざわざ報告を?

TOEICやろうと思ってみなさんググるじゃないですか?そうすると「満点が教える~」とか「簡単に900点越え」とかそんなノリばかりじゃないですか。みなさんそこまで求めてないですよね?ぶっちゃけ

 一般的な人間が半年間勉強したらどうなるのか気になりますよね。自分と同じくらいの人がどれだけやれば成功するのか気になりますよね。そういうことですよ。

 企業がほしいと思えるだけの点数を取るにはどんな頑張りをすればよいのか!!こうご期待を笑笑

 

・使う教材

 今回のお供を紹介したいと思います。

 まずはメインウェポンの紹介

 

こちらTOEIC L&Rテストいきなり600点!使っていきたいと思います。決めては600点という数字ですね。それだけ取れれば十分じゃないですか。あとはそれぞれのパートごとのポイントがしっかり押さえらているのとパートごとにスモールステップで勉強していく感じが気に入りました。

 

 サブウェポンの紹介に移りますね

 

 

こちらの読解特急シリーズを使っていきたいと思ます。電車の中でなど隙間時間に気軽に使えるのがポイントです。またこのテキストを用いるねらいとしては3つほどあります。

 

1つ目

 速読目的。読解スピードを上げるためです。これはメインウェポンだけでは足りないと思います。

 

2つ目

 単語を覚えるため。自分は単語帳を使って覚えるのが苦手です。文章の中で単語を覚えることで自分の中に定着すると思います。効率もいいじゃないですか笑

 

3つ目

 最後の一つはなんでしたっけ?ド忘れしちゃいました笑

 隙間時間に利用ができるということにしておいてください。1ページほんの5分10分でできるのでお勧めです。あとはテキスト自体があまり大きくないので持ち運びに便利ですよね。

 

 

・最後に

 とまあ、こんあ具合で頑張ってみたいと思います。リスニング対策としてはメインウェポンとようつべあたりを使いたいと思います。優しい皆さんのことだから応援してくれますよね!!

 

 

 

 

ではまた